top of page

SNSの世の中

ここ10年ぐらいでしょうか。 SNSがどんどん出てきて、個人の情報発信が簡単になりました。 facebook、インスタグラム、ツイッター、その他たくさん。

SNSで仕事につながるなんてことにもなってきました。

ツイッターのフォロワーが多い人が、ライターになったり。

イラストレーター、フォトグラファーの人がどんどん 作品を発表したりして、仕事につながったりしてますね。

フェイスブックは以前、広告業界の自転車チームに入ってることもあり チームの人から誘われて、始めました。 以前はメールでレースのお誘いとかチーム練習の日程とかをやりとり

していましたが、メールを各自で送るのでものすごい長文になってました。

それがフェイスブックを使いだしてから、連絡のやりとりがいとも簡単に。

いやー、便利なものをマークザッカーバーグは作ったなと思ったもんです。 連絡がつかなくなった友人とか、なかなか会えない広告関係の人も つながり、話ができたりしています。 各自の作品を発表したり、見たりしています。 始めた頃は、どハマりしてました。

最近になってツイッターを始めました。 最初は、ツイッターがなんで広まっているのかよくわかりませんでした。

文字だけで面白いのか? で、始めてみるとオモシロイ。 いろんな有名な方が、ツイッターをやっている。 そこから得られる情報はすごく膨大で、役に立ちます。 言葉、写真、イラスト、漫画、なんでも。 これは、始めるのが遅すぎたなあと。 有名なツイッタラーもいますね。フォローすると参考になる情報が入る。

有名人でなくとも、フォロワーが多い人が有名人になってますもんね。 ビジネスにもつながることもある。 ただ、匿名発信ができるから、誹謗中傷で炎上する人も。

人の悪口は、結局は自分に返ってくるので、ネットの世界でも そういう人物になってしまう。自尊心は満たされても、つながりはできないなあ。

使い方次第で、武器にも火種にもなるSNS。

以前、フェイスブックで失敗したことがあります。 使い方を誤ると危険ではありますが。 楽しんでやるぶんには、世界が広がったりするので、いいかなあと。 ちなみにツイッターのアカウントは@taka5deeです。 ろくな発信してませんが。


最新記事
アーカイブ
bottom of page